その他
2023.12.23
私は学生の時、Twitter(現X)のリツイートで回ってきたコンドームソムリエAiさん主催のコンドーム試触会に参加しました。コンドームは避妊具としてとても大切なものなのに、知らないことがたくさんあり感銘を受けました。そこから性教育を積極的に勉強し始めて、さまざまな性教育イベントにも参加しました。
性教育イベントの主催者さんと話す中で、私が学校でデザインの勉強をしていると話すとイベントのスライド制作やイラスト制作のお話をいただけるようになりました。
その中で求められているイラストが似かよっていることに気がつきました。
生理用品であったりコンドームのイラストなどが必要とされていますが、無料で使えるものは限られています。また性教育の知識がないと書けないイラストもあり、性教育のアクティビストさんは素材集めに苦労されているようでした。
特に性教育のアクティビストさんは慈善活動であったり学生が多かったので、有料の素材はなかなか手が出せない印象でした。
「それだったら、私が性教育に特化した無料イラスト素材サイトをつくろう!」と思い立ちました。
サイトを立ち上げようと思い立ったものの、通常のブログサイトとは違いECサイトと似た作りのサイトを作るのは大変厳しかったです。自分自身でもチェレンジしてみましたが、自分自身でつくるとありもののテンプレートを活用するしかなく、理想通りの形の素材サイトに作れないとわかりました。
そこでクラウドファンディングでご支援を募ることにしました。
みなさまからの温かいご支援のおかげで、開始40分でご支援金額3分の1を超え、開始初日、開始8時間で77名の方からご支援をいただき目標金額38万円を達成しました!
最終的には281人の方から1,762,171円のご支援をいただくことができました。
本当に感謝してもしたりません!
クラウドファンディングをはじめたくさんの方の協力をへて、
2021年12月15日に「性教育いらすと」サイトを公開いたしました。
twitterでたくさんの人から拡散していただき6千RT、1.4万いいねをいただきました。
協力してくださったたくさんの方からも「待っていました!」と嬉しいお言葉をたくさんいただきサイトを作って本当によかったと感じました。
性教育いらすとでは、さまざまな場面で正しい知識が届くように無料でダウンロードし掲示・配布できるフリーペーパーのデータを提供しています。学校や講演、家庭内などさまざまな場面でご活用いただいています。
生理や生理用品については小学校4年生あたりで学校の授業として教えてくれるところがほとんどだと思います。しかし初潮がくる時期は個人差がとてもあり、その授業を受ける前に生理がきてしまう子もいます。生理というものを本人が知らなかったり、周りの子供たちもなにも知識がないと、突然血が出てきてパニックになる子もいます。
そこでこのフリーペーパーを学校や公共のトイレ内に掲示していただくことで、生理や生理用品についてなんとなくでも「そういうものがあるんだ」と頭の片隅だったり「よくわからないからママに聞いてみよう」と行動もできると思います。
また生理の授業で習ったとしても手元に印刷したフリーペーパーを配ることで手元に知識として残すこともできます。
漢字が苦手な子でもふりがながついているから安心して読めます。
実際に複数の小学校から掲載についてのお問合せをいただいたり、ご自身のお子さんの学校に行った際にトイレに掲示されていたなど嬉しいお声もたくさんいただいています。
コンドームは説明書を読まなくてもなんとなくで装着できてしまうので、正しい装着方法をしていない人も多くいます。
実際に私の周りでもちゃんとつけたつもりだったけど、途中で外れてしまっていて緊急避妊薬を急いで調べた、という話を聞きます。フリーペーパー内の6と7を行っておらず根元までピッタリ装着していないと外れる危険性は跳ね上がります。
コンドームを付けるのはもちろん偉いですが、正しく付けるやり方の知識も届いてほしいです。
「自分には関係ない」と思う人もいると思いますが、人生は長いのでいつか役に立つかもしれませんし、もしかしたら周りの誰かが困っている時に力になれるかもしれません
今度もどんどんイラストを増やしていってみなさんが使いやすいイラスト素材サイトになることを目指しています!